Blog

ブログ

ポーセラーツ

2019.09.02 

やけど・・

みなさん、アロン〇ルファ系の接着剤で火傷するって知ってましたか?

私、全く知りませんでした。。

26日のレッスンの白磁が焼き上がり、一人の生徒さんがティファニー風の八角タンブラーを作られてたので、リボンを付けようと思い、接着剤を出したら、思いの外たくさん出てしまい。。

慌てて、ティッシュで拭いたんですが。。

拭いた瞬間、指がカ〜っと熱くなり。。
意味もわからず、すぐに隣にあった水入れに指を入れたんですが。。
ティッシュがくっついたまま硬化するし、指は痛いし、どうしよう〜!!ってちょっとパニック。。

とりあえず、余分なティッシュはハサミで切り取り。。
そのまま水道で指を冷やしながら。。
ちょっとずつちょっとずつティッシュと皮膚が離れるように・・
なんとか皮膚は持って行かれずに済みました。。ホッ







ピアノ弾けないやん。。って思いましたが。。なんとか・・

2.3時間はじんじんしてたけど、アズノールが自宅にあったので、たっぷり塗って、ガーゼで保護して、なんとか痛みも落ち着きました。

ネットで調べてみると、あの手の接着剤って布や紙でこすると化学反応をおこして、発熱するらしいです。。

周りの友達にも聞いたけど、誰1人知らなくて。。
息子は中学で電気部に所属してて、ロボットを作ってるので、その話をしたら
『そうやで。』って・・(^^;)
知ってたんや。。

まあ普通は知らないですよねえ。。

熱い思いをしましたが、一つ勉強になりました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧